片づけ倶楽部 リコ

心地よい住まいへ

INFORMATION

●2017/04/10【サポートメニュー】レッスンに新メニューが加わりました → こちら
●2017/04/08【レッスンプログラム】ブログに初掲載しました → こちら

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

片づけのセオリー  

4月5月と設計の仕事が手一杯で、家事はほったらかしの、家は散らかり放題。
その有様に夫からは、「片づけ屋さん、でしたよね」とからかわれる始末。

とほほです。
サポートさせていただく方やレッスン生さんたちが、お忙しい日常の中片づけに取り組んでくださることに、今更ながら頭が下がる思いでした。

そんな散らかり放題の我が家に、先週ついに「片づけ」のことで来客があり、やむにやまれず片づけました。
そしてわかったことがあります。
片づけ始める前は、テーブルの上がモノで溢れ天板が見えないくらい、洗濯物も取り込んだっきり山盛りに。
お客様を招けるようになるまで半日はかかるかと思いきや、出しっぱなしになっていた全てのモノを元に戻し、家中の掃除まで終わらせるのにかかった時間は、1時間半~2時間でした。

自分でもびっくり、こんなに早くリセットできるとは!


片づけのセオリーに、「すべてのモノに指定席を」とあります。
片づけや収納をテーマにした本には、必ず書いてありますし、リコの片づけレッスンでもそのようにご指導しています。

荒れ放題の自分の住まいを片づけてみて、その威力を実感しました。
確かに、すべてのモノに指定席があれば、リセットはあっという間にできました。

これからは、もっとそのことを、自信を持ってお伝えしていきたいと思いました。


でもね、
すべてのモノに指定席って、ほんとうにできるの?
モノと部屋がどんな状態であろうと、ある意味それが指定席になっているともいえるし。

指定席の与え方には、いくつかコツがあります。
そのひとつは、モノをできるだけシンプルな分類にするということです。


そんなコツも、リコの片づけサポートとレッスンでお伝えしています。



≪お詫び≫
片づけレッスンの夏講座は、準備ができなくて中止させていただきました。
すみません、秋には開催したいと思います。



スポンサーサイト

category: 片づけ日和

Re Comfort

片づけ倶楽部リコ 管理人

ReCo MENU

Contact us

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。