片づけ倶楽部 リコ

心地よい住まいへ

INFORMATION

●2017/04/10【サポートメニュー】レッスンに新メニューが加わりました → こちら
●2017/04/08【レッスンプログラム】ブログに初掲載しました → こちら

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

【日誌】よくない感じはどこ?(byReCo)  

【日誌】では、片づけ倶楽部メンバーの片づけのようす、うまくいったこと、困っていることなどを順次アップしていきます。
片づけのヒントやきっかけになるとうれしいです。

今日は、倶楽部にお試し参加されたRenata(ニックネーム)さんのご報告です。

とあることがきっかけで住まいの片づけを始められたRenataさん。片っぱしからいらないものを手放し、見違えるようにすっきりした部屋、でもなぜか心地よさがなく、殺風景に感じてしまい、片づけのモチベーションもだんだんさがってしまったそうです。
捨てすぎてしまったのか、このあとどう片づけたらいいのか、ヒントを求めて倶楽部に参加されました。

他のメンバーの片づけ報告も聞いていただきつつ、殺風景に感じてしまう原因は何か、みなで意見交換しました。
なんとなくカーテンが話題になって「それかも!」と。
新築時に間に合わせで掛けたカーテンはインテリアに合っておらず、気になりながらも今日まできてしまったようす。

気になる→「よくない感じ」→かかわりたくない→だから汚れがたまる一方→それが後ろめたくてますます「よくない感じ」に

普段意識しなくても、必ず目の端に入っているカーテン。
そのカーテンに「よくない感じ」を常に見てしまっていたのです。

気に入ったカーテンに替えればそれで済むかもしれないのですが、その前に一度カーテンを洗濯することをおすすめしました。
積み重ねてきた「よくない感じ」をいったん洗い流す、カーテンとの仲直り、みたいなことですね。

倶楽部に参加したことをきっかけにRenataさんのモチベーションは持ち直し、カーテンだけでなく部屋全体の掃除にも精を出せるようになってきたと、その後のうれしいご報告。
これから少しずつ気に入ったものを揃え、素敵なインテリアに仕上げていきたいと夢を語ってくださいました。
片づけはほぼ終わっているRenataさん、今後の仕上がりが楽しみです!


Renataさんのご報告を受け、「一番気になっている場所を片づけ、キレイに掃除する」を今回の宿題にし、みなそれぞれどこをやるか宣言して終わりました。


〈Memo〉
「よくない感じ」がするものを取り除き(今回はカーテンの汚れ)、住まう環境を整えていくことも風水です。
カーテンの洗濯方法をアップしました ⇒ 記事を読む


curtain




category: 【日誌】

コメント

お世話になりました

先日は倶楽部でお世話になりました。カーテンとの仲直りが出来たおかげで、今は快適に過ごすことが出来ています。
掃除もやり出すと、今まで見えていなかった(見ないようにしていた?)汚れが、どんどん気になってきて、あっちもやりたいこっちもやりたいと広がっていき、(大変さもありながら)楽しくなってきました。
倶楽部に参加して、皆さんといろいろな悩みを共有出来たことが、良いきっかけになり、感謝しています。
ありがとうございました!

Renata #- | URL
2015/09/19 14:11 | edit

Re: お世話になりました

コメントありがとうございます。
>掃除もやり出すと、今まで見えていなかった(見ないようにしていた?)
毎日暮らしている部屋なのに、見えていないことって多いですよね。
そこがわかると、片づけの仕上がりが変わってくると思います。
楽しく掃除することで、Renataさんのお部屋がどんなふうに変わるか、また倶楽部でシェアしてくださいね(^O^)/

ReCo #- | URL
2015/09/21 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katazukeclub.blog.fc2.com/tb.php/51-aefa8c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re Comfort

片づけ倶楽部リコ 管理人

ReCo MENU

Contact us

