片づけ倶楽部 リコ

心地よい住まいへ

INFORMATION

●2017/04/10【サポートメニュー】レッスンに新メニューが加わりました → こちら
●2017/04/08【レッスンプログラム】ブログに初掲載しました → こちら

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

【日誌】片づけ上手は暮らし上手(byゆうき)  

【日誌】では、片づけ倶楽部メンバーやレッスン受講生の片づけ報告を随時掲載しています。
今回はプライベートレッスンを受講されたゆうきさんが、片づけのおもしろさを綴ってくださいました。
レッスン終了後の、素敵な暮らしが伝わってきます。


**********************

「片付けを教わってるなんて恥ずかしいで、人に言ったらあかんよ」
花嫁修行として選んだ片付けレッスン。母にこう言われました。
今では、あんだけ汚かったあんたの部屋が片付いとる!片付けやってよかったね!と言ってます。
私の花嫁修行は成功に終わり無事にお嫁さんになり、今では母となる事が出来ました。

レッスンを受けて自身の中で変わった事は、1番は物が捨てられるようになった事。
必要な物、不必要な物の選別が出来るようになりました。
2番は家に物の指定席が出来たこと。
散らかっても元に戻しやすく、1歳の子どもが居て遊ぶと部屋がしっちゃかめっちゃかになりますが、10分もあれば元に戻せます
3番目は自分の意識の片付いている状態のレベルが上がった事。
自分では気づかなかったのですが、母曰く以前はここでOKやったものがもう一段上に上がったそうです。

家が片付けれるようになると、不思議と会社の机も以前より書類が減り…車の中も前より物が減り…すると仕事でも小さなミスが減り…と、嬉しい連鎖がありました。

一年間のレッスンを終え、それから1年半。結婚し、子どもが生まれ、家にはググッと物が増えました。今もカオスですが、レッスンを受けてなかったらどんな広さの家に住んでもスペースが足りなかったと思います。
レッスンで身についたものは、一過性のものではなく一生使えるものになったと改めて痛感します。

そして、このレッスンを通して住まいについて考えるようになり、より心地よく住むにはどうすればいいか考える時間が増え、視界が広がったように思います。

**********************


《ReCo Memo》
ご結婚前のお忙しい中、レッスンプログラムをひとつひとつ、毎日確実にこなしてくださったゆうきさん。
頑張りが実を結びましたね。私もサポーターとして貴重な勉強をさせていただきました。
先日おじゃました時は、子育て奮闘中にもかかわらず丁寧な暮らしぶりがとても素敵でしたよ!
よく観察し、考えて、工夫して、自分の手で部屋と暮らしを変えていく楽しさ、これも一生ものです。




category: 【日誌】

コメント

片付けレッスンしていただきありがとうございました♡レッスン受けて私に新しい風が入りました!レッスン終了後も、悩んだり迷った時に相談に乗っていただいたり、アドバイスいただきめっちゃ助かりました☺︎これからも少しづつですが、心地よい住まいを目指していきます‼︎

ゆうき #McFwrg3I | URL
2015/10/14 21:25 | edit

Re:

ゆうきさん!
素敵なレポートを書いてくださってありがとうございました!
「片づけ上手になろう!ステキに暮らそう!」
ゆうきさんのそんな熱い気持ちに、こちらもいつも熱くなっちゃってまーす(^O^)
片づけで、どこかに、だれかに、ちょっとしあわせが増えていく、それがわたしのしあわせです。

しあわせをありがとう!

ReCo #- | URL
2015/10/22 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katazukeclub.blog.fc2.com/tb.php/56-e6f3885d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re Comfort

片づけ倶楽部リコ 管理人

ReCo MENU

Contact us

