片づけ倶楽部 リコ

心地よい住まいへ

INFORMATION

●2017/04/10【サポートメニュー】レッスンに新メニューが加わりました → こちら
●2017/04/08【レッスンプログラム】ブログに初掲載しました → こちら

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

【日誌】あれほどイヤだった窓と換気扇の掃除が快感に!(by拓美)  

【日誌】では、片づけ倶楽部メンバーやレッスン受講生の片づけ報告を随時掲載しています。
今回は、昨年末に倶楽部でテーマにした、大掃除向け掃除テクの実践レポートです。
テーマは「換気扇掃除」と、ブログにも掲載した「窓磨き(→記事を読む)」。

倶楽部メンバーの拓美(ニックネーム)さんから、楽しいレポートが届きました。
お住まいがキレイになった心地よさと、キレイにする爽快感が伝わってきます!
 ☆換気扇の掃除法は次回のエントリーで掲載します


**********************

片づけ倶楽部で目からウロコの窓磨き方法を教わって、この年末の大掃除で早速実践しました。
特別に用意したものは、リコ先生に紹介して頂いたエトレ社のスクイジーのみ。
後は熱いお湯を沸かしただけでした。

ettor


洗剤を使わなくてホントにいいの!?と若干疑問はありましたが、全く必要ありませんでした。
熱いお湯を含ませたタオルでジュワ〜っと窓の汚れをふやかして、ツツーっとスクイジーで拭き取る。
キホン、コレだけ。
毎年憂鬱だった窓磨きがアッサリ終わってしまい、気持ちいいほど窓がキレイになりました(感涙)

もう、このスクイジーが爽快過ぎちゃって!!
もう終わり!?もっと窓はないの!?
もっと磨きた〜い♪という感じです。

洗剤を使わないから汚れも付きにくく、ひと月近く経った今でもまだ窓はクリアです。
窓の掃除がイヤでイヤで、大掃除では毎年ダンナに押し付けていましたが、もうスクイジーが快感過ぎて、コレはダンナにやらせたらもったいない!とまでなりました(笑)

before

after



同様に、さらにイヤでイヤでイヤでダンナに押し付けてた換気扇掃除。
こびりついた油が取れなくて、毎年苦戦してました(←ダンナが 笑)
今回は片づけ倶楽部で教えてもらった「重曹+洗濯の粉石けん+水」のペーストを使って、いざ実践!

ベッタリ油のこびりついた換気扇フィルターとオイルポットに、まず重曹を振りかけて油を吸い取らせ、ある程度吸ったらパラパラパラ〜と振り落とす。
その後重曹ペーストを塗って歯ブラシでゴシゴシ。

これもあっさりキレイになってしまいました。

毎年のあの苦労はなんだったんだろう…^^;

今までは、次の掃除が楽なように換気扇フィルターに不織布のシートを貼っていましたが、結局油汚れはそのシートを通過してフィルターにベッタリこびりつく。
さらにシートの粘着テープが取れずにベタベタ…。

でもこの重曹ペーストを使えばすごく簡単にキレイになるので、もうシートなんて貼る必要ナシ!
むしろ貼った方が換気能力が落ちてしまうので、部屋中に油を撒き散らしていることになるんだとか…(;°皿°)ヒエ~

今まで、換気扇に限らずキッチン周りの至るところにシートやフィルムを貼って油汚れ対策をしていたんですが、このペーストを使えばもう油汚れなんて怖くない!
結局は見ぐさくなるシート類が無くなって、キッチン周囲もスッキリしました。


毎年憂鬱だった窓と換気扇、きちんとした道具を使えば逆にお掃除するのが楽しみになるなんて!
掃除の楽しさを知れば、おウチもずっと大事にできますね♪

**********************


《ReCo Memo》
ブログ「家育て」でたびたび書いてきましたが、わたし自身が家事大嫌いな怠け者主婦でした。
でも素敵なインテリアの部屋で暮らしたい、でもなるたけ楽したい、で、工夫してきた片づけや掃除法です。
怠け者主婦の代表のようなわたしが人に掃除法を教えるなんて、なんておこがましいこと。
それを実践し、こんなに楽しいレポートを書いてくださった拓美さんに感謝です!



category: 【日誌】

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katazukeclub.blog.fc2.com/tb.php/66-f7ceeb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re Comfort

片づけ倶楽部リコ 管理人

ReCo MENU

Contact us

